top of page

寸法のなまえ

寸法の呼び方って、分からないですよね!


こうなってるんです。

一般的に、額縁の寸法って言うと、内寸法(うちすんぽう、ないすんぽう)なんて呼びます。

額の外側だと、外寸法「そとすんぽう、がいすんぽう)。見えてる部分を口寸法(くちすんぽう)、マットの穴を、抜き寸法とか窓寸法なんていいます。

よくやりがちな注意ポイントは、「作品寸法」

これくせものです。(笑)

作品シートの大きさ?絵柄の大きさ?サインは絵の外? などなど、マットの窓穴の寸法に影響してきます。

絵柄の外にサインが無い場合は絵柄の大きさから

5〜7mm程度内側に小さくしたのが、窓穴寸法になります。ギリギリだと、描いて無い部分が見え隠れしちゃいますからね!

あと、マットの穴寸法で、作品のバランスを作っちゃうのも最後の手段ですよ(笑)


それでは今日も素敵な作品制作を!!


梶原chabo哲也


 
 
 

最新記事

すべて表示
5月11日(月)臨時休業のお知らせ!

いつもプリムベールにご用命いただき本当にありがとうございます。 とてもありがたい事なのですが、額装の加工作業を推進させるべく、1日だけ集中して店舗営業をお休みさせていただきます。ご不便をおかけしてしまいますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 額縁専門店プリムベール 店主

 
 
 
ゴールデンウィークの営業は!

こんにちは!ゴールデンウィークの営業は、 5月1日(金)10:00〜18:30 5月2日(土)10:00〜15:00 5月3日(日)定休日 5月4日(月)10:00〜18:30 5月5日(火)10:00〜18:30 となります。つまり5月2日(土)が搬入設営のため15時まで以外はいつも通りです(笑) ぜひ、お立ち寄りくださいね(^^)✨

 
 
 
プリムベールのInstagram

こんにちは!額縁専門店プリムベールの日々の制作などは、Instagramで更新していますよ。(^^) ぜひこちらもご覧くださいね! https://www.instagram.com/gakuya6789?igsh=MTdnMTNqbjJxYjh1bw%3D%3D&utm_source=qr

 
 
 

コメント


bottom of page